happy365day’s diary

勉強用のメモ、読書メモなど、仕事や勉強に関する記録を残すためのものです。

読書メモ  中川裕(2017)『頭のいい人のメモ・ノート』読了

今回はこの本

books.rakuten.co.jp

 

中川裕(2017)『頭のいい人のメモ・ノート』ぱる出版 

図書館で猛スピードで読了。

いろいろ読んではいるのですが、

なかなか実践には至らないのが実情です。

 

この本はものすごい情報量があるわけではないのですが、

現代風に、紙ベースだけでなく、アプリの紹介もしています。

私は最近になって、スマホを有効活用しようと思い始めています。

仕事でもアプリなどを使っていろいろ活用したいなと思っているところだったので、

Chapter5のところを重点的に読みました。

たまたま、数日前にネットでノートアプリを何度か調べたことがあって、

そこで得た知識がほぼ乗っている感じでした。

好き嫌いや慣れ不慣れもあるかと思いますが、

本に紹介しているアプリややり方をすこしやってみようかなと思いました。

 

 

目次情報

Chapter1 頭のいい人が実践している「メモの極意」!

Chapter2 情報を力に変える!「スキルアップノート術」

Chapter3 仕事を段取りよく片付ける「手帳メモ術」

Chapter4 仕事力を上げる!「実践」メモ術ノート

Chapter5 「備忘録的アプリ」でひらめきを一瞬でメモ!

1 「備忘録アプリ」なら、ひらめきから3秒でメモできる
2 備忘録アプリはホーム画面の「右下」に置く
3 iOS標準「メモ」アプリで、シンプルにサッとメモ!
4 「Googlekeep」で、ふせんのように気軽にメモ
5 リマインダーは「時間」「場所」で知らせてくれる
6 最速は「音声」メモ!手を使わずにメモできる
7 「音声メモ」の使い道--ひらめきメモからこっそりメモまで
8 長い文章の音声入力に挑戦してみよう
9 「クラウドストレージ」でメモの活用やバックアップが可能に
10 スマホカメラで写真をどんどん撮って使おう
11 「エバーノート」のカメラで、書類を撮影、データ化
12 Gメールの「下書き」をメモに使う
13 ほどほどに手抜きして使うのが「エバーノート」を続けるコツ

Chapter5 周囲に一歩リードする!かんたん「英語メモ」