happy365day’s diary

勉強用のメモ、読書メモなど、仕事や勉強に関する記録を残すためのものです。

日本語学習 アプリ basic kanji Plusを使ってみました

二週間前、とある漢字勉強会に行ってきました。

 

筑波大学の漢字テストや、漢字教育についていろいろ話を聞けてとても勉強になりました。

 

日本語母語話者と、漢字圏の学生と非漢字圏の学生の漢字学習のアプローチについて話しされました。

 

漢字圏と非漢字圏の学習者は、それぞれ苦手な部分が違う上に、違うアプローチで漢字を学習しているため、分けて教授する必要があるんだそうです。

 

中国人学生は漢字をみるとすぐ意味がわかるのに、実際は読めていないことが多いです。漢字圏の学習者は漢字と音との結びつきが難しくなかなか認知的「#留学生 #日本語 #勉強 メモ」結びつけることができないんだそうです。筑波大学で作られた「漢字テスト」は、音を聞いて選ぶ漢字を選ぶ問題も入っています。

例えば↓このように、音声を聞いて漢字を選ぶ問題など、さまざまな問題形式があります。

f:id:happy365tian:20181009224908j:image

 

この漢字テストは、無料で使えるうえに、記録もしてくれるので、ステップアップしていく自分を客観的に評価することができます。

詳しくは論文が出ていると思うので後ほど詳しく読んでみたいと思います。 

 

話変わりますが、今日は、筑波大学が開発した日語学習 アプリ basic kanji Plusをやっとダウンロードして、使ってみましたのでご紹介したいと思います

 

とても驚いたことはこのアプリの容量の多さでした。

666MB😅

 


f:id:happy365tian:20181009192915p:image

f:id:happy365tian:20181009192911j:image

 

ダウンロードするのに、かなり時間がかかりまますので、Wi-Fi環境でおとすことをお勧めします。

 

その中身は、1500字、8000語が入ってるそうです。

やはり、大学が研究してきたものに基づいて作られたものになると網羅範囲も違いますし、しっかり作り込まれていることが分かります。

f:id:happy365tian:20181009193031p:image

 

 

最初の画面です。

ここでレベルを選択します。

f:id:happy365tian:20181009193315p:image

 

 

さらに単元になっているので、一文字ずつ練習する  か、単元まるごとにするのか、選択するのとができます。

まるごとやりたい方は「All」ボタンをタップしてください。

f:id:happy365tian:20181009193359p:imagef:id:happy365tian:20181009194201p:image

 

 

今回試したものの写真を載せてみました。「欧」の字です。

このように、漢字を使った語彙の提示と平仮名、音声、訳語も付いています。


f:id:happy365tian:20181009193941p:image

f:id:happy365tian:20181009193944p:image

f:id:happy365tian:20181009194021p:image

 

 

セルフチェックできます。


f:id:happy365tian:20181009194031p:image

f:id:happy365tian:20181009194026p:image

 

 

漢字の字をタップすると、筆順が動画で見ることができます。
f:id:happy365tian:20181009194058p:image

 

 

簡単ではありますが、basic kanji Plusを紹介させていただきました。

お時間なくてまだダウンロードできていない、試せていない、先生方がいらっしゃったら、ここに載せている写真をご覧ください。(・∀・)

 

もし、ご興味のある方はぜひぜひお試しください。^_^

 

私は試したものの、まだ学生たちに紹介できていませんが、もうすこし経ったら紹介したいと思いました。