happy365day’s diary

勉強用のメモ、読書メモなど、仕事や勉強に関する記録を残すためのものです。

日本語学習ニュースアプリ試してみました

今回はeasy Japaneseとkanayomiという

二つのアプリをダウンロードして試してみました。

 

 

わたしはいつもどのアプリにしようか悩みながら、

とりあえずダウンロードしちゃう、

そして試しながら削除していくタイプです。

今回はこの二つの日本語学習アプリを

試して見ましたのでレビューさせていただきます。

 

 

①easy Japanese

Easy Japanese News

Easy Japanese News

  • Ghi Nguyen
  • 教育
  • 無料

 

 

起動画面です。

いま現在はハロウィンの絵になっています。

f:id:happy365tian:20180929135704p:image

 

 

簡単なニュースから、難しいニュースまで

動画、JLPTや辞書機能も付いています。

日本語学習にはかなり使えそうな予感でした。

f:id:happy365tian:20180930182124j:image

 

ここのニュースは音声だけでなく、

実際テレビでやったニュースの動画もついています。


f:id:happy365tian:20180930185538p:image

f:id:happy365tian:20180930184350p:image

 

 

この点において、

kanayomiのアプリは音声のみで、

生教材のような

実際のテレビニュース動画はついていません

 

ニュース画面から翻訳をタップすると、

↓のように、

翻訳機能もついていて、

結構な言語をモーラしています。

韓国語と中国語で翻訳をかけて、

精度を確認したら、

少し変なところもありますが、

ほぼほぼ、大丈夫な感じでした。

f:id:happy365tian:20180930183216j:image

 

 

そして、ニュースに出てる語彙リストを使って、

フラッシュカード機能がついていて、↓

復習することができます。

自分でいちいち入力して、

単語カードを作る必要もなく、

出来上がっているもので、

そのまま使えるなんて素敵です。

f:id:happy365tian:20180930183142j:image

 

 

動画の中身を確認したら、

↓の写真のように、

本数は少ないのですが、

ちゃんと歌や動画とともに字幕がついて、

本当に無料だとは思えないクオリティでした。

f:id:happy365tian:20180930182821p:image

 

 

JLPTも、レベル別になっていて、

中にちゃんと模擬問題のように一式入っています。

これからも、増やしていくそうですので、

練習用としてとても役に立ちそうです。

聴解もちゃんと入ってて音声も流れます。

テストを終えたら、

提出ボタンで提出することができます。

フィードバックをもらえるかどうかは、

いまのところ、まだ未確認です。

f:id:happy365tian:20180930182127j:image

 

 

もしかして、アップグレードしたら、

もっと、いろんな機能が使えるかもしれません。

私は課金しない程度でいじって見ました。

f:id:happy365tian:20180930183917p:image

 

 

②kanayomi

KanaYomi

KanaYomi

  • Chien Pham Ngoc
  • 教育
  • 無料

 

 

 

起動画面です。

f:id:happy365tian:20180930183557p:image

 

このように、今のところ、

4個のリソースが入っています。

一番上のは、先ほどの

easy Japaneseに入ってるものですが、

実際のニュース動画が入っていません。

f:id:happy365tian:20180930184505j:image

 

 

記事一覧や語彙一覧などこちらも色々機能が充実

言語の方は、今のところ4種しか入っていません。

今後いろんな言語が追加されることを期待!

f:id:happy365tian:20180930184650j:image

 

 

振仮名を選択できます。↓

平仮名、カタカナ、ローマ字、ルビ無し

素晴らしい!(・∀・)

f:id:happy365tian:20180930184942j:image

 

 

ニュース画面を表示形式を選択可能

f:id:happy365tian:20181001130058j:image

 

 

ナイトモードと昼間のモードに設定できます。

この二つのモードは、

意外と大事でかなり好みがあるので、

非常にGOODです。

f:id:happy365tian:20180930185212j:image

 

 

このように、先ほどのアプリに比べると、

動画はなくて、音声のみが流れます。

f:id:happy365tian:20180930185700j:image

 

 

翻訳機能使って見ました。↓

f:id:happy365tian:20180930185808j:image

 

 

以上、2つのニュースアプリ紹介しました。

以下使った感想です。

 

 

①easy Japaneseのほうは、

さまざまなジャンルが入っていて、

ニュースのみならず、動画やテスト練習もできます。

さらに、学習者ように編集されたものと、

実際のニュースの動画と、ついているので、

リアリテイがあって、とてもいいと思いました。

 

 

②kanayomiのほうは、

ネットのニュースや、経済ニュースなど、

ニュースの数が多く、

用途によっては、広がりを持つのかもしれません。

ローマ字から教えるところも、

カタカナの方を先に導入するところも、

それぞれあると思うので、

ルビを自由に選べられるところが、

便利で、いいかなと思いました。

 

教師のみなさん、

ぜひ学生たちに紹介してください。😬🤗