happy365day’s diary

勉強用のメモ、読書メモなど、仕事や勉強に関する記録を残すためのものです。

読書メモ『人生が変わる!! 本当に「いい声」になる方法』金丸明日香

すぐのどを痛めてしまうので、この本を読んでみました。

読書メモ『人生が変わる!! 本当に「いい声」になる方法』金丸明日香

 

kindle版はこちらです☟

www.amazon.co.jp

 

 

楽天電子書籍はこちら☟

books.rakuten.co.jp

 

写真付き、動画付きで、比較的読みやすい本でした。

すべてのタスクに動画のQRコードがついていましたので、かざしてみたら小学館のIDパスワードが必要だったので、面倒で動画を諦めました。

 

****************

P45メモ

低音の役割

・状況説明

・環境説明

・自分の心の内を語る

・切なさ

・真剣さ

 

高音の役割

・強い思い

・一番伝えたいこと

・愛の表現

・未来への希望や夢を伝えていく

・高ぶる感情

 

*****************

 

チャート診断で自分の声のタイプを観察することができます。

・騒音タイプ

・空気漏れタイプ

・こもりタイプ

の三種類があるそうですが、私の診断結果、1の騒音タイプだそうです。

 

声が大きいと言われたことがある(YES)→特に夏に話しているときにのどが疲れやすい(NO)→長く話したり歌ったりしていると声がかすれてくる(YES)→話したり歌ったりしているとのどが痛くなる(YES)→実は小心者(YES)→タイプ1

 

そしてそれぞれの対処法が書かれています。

さらっと読めてしまう本です。時間がない方にお勧めです。