happy365day’s diary

勉強用のメモ、読書メモなど、仕事や勉強に関する記録を残すためのものです。

読書メモ 『上手な教え方の教科書 ~ 入門インストラクショナルデザイン』向後 千春

 

上手な教え方の教科書 ~ 入門インストラクショナルデザイン

上手な教え方の教科書 ~ 入門インストラクショナルデザイン

  • 作者:向後 千春
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 読みました。

課題図書として読みましたが、タメになる一冊です。

マンガを使って分かりやすく場面設定しているのでとても分かりやすいです。

インストラクショナルデザイン、名前が長くて、いつもちゃんと言えてないのですが、教育工学などでよく使われるワードですよね。略してIDともいうそうで、最初はIDってなんだろうと、ググってしまいました。

授業設計だけでなく、子育てや、先輩、上司として誰かに何かを教えるときに役に立つことがたくさん書かれています。

行動心理学でもよく出てくるスモールステップ(ベビーステップともいう)の話とかも語学教育でも応用できるので、まだ読んでいない方はぜひ!(^^)/

 

ちなみに、私はこちら☟の本も買いましたが、まだ読んでいません。もっと詳しく知りたい方はこちらも併せて読むといいかなと思います。 

 

最後に、☟こちらは去年出たID関係の最新の本です。ちょっとお高いのでまだ購入はしていませんが・・・