happy365day’s diary

勉強用のメモ、読書メモなど、仕事や勉強に関する記録を残すためのものです。

読書メモ 『日本語教師のためのCEFR』

 

日本語教師のためのCEFR

日本語教師のためのCEFR

  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 読書会の課題図書として読みました。

CEFRってなに?とググったところから始まった読書会でしたが、

みんなで議論しながら読み進めたこの本はとても勉強になりました。

複言語主義についても色々知ることができ、色々考えさせられました。

そして、CEFRとJFスタンダードや、Can-doなどについてみんなで議論しながらたくさんヒントや考えるきっかけを得ました。

後半は、いろんな先生方の実践も収められているで、まだの方はぜひ読んでみてください。

 

PS:

複言語主義に関しては、こちらのHPに細川先生のお話がありますので、よかったらぜひ!

ocw.kyoto-u.ac.jp